第3回VECセミナー開催しました

2021年10月30日

2021年度第3回VECセミナー「学び合いから始める多文化共生」
ミャンマーを想う~チョウチョウソーは今、なにを語るか~を開催しました

文化庁の受託事業のひとつとして開催しているセミナー「学び合いから始める多文化共生」(全6回)の3回目となる今回は、ビルマ・ミャンマー出身難民で、VEC立ち上げメンバーでもあるチョウチョウソー氏にご登壇いただきました。
1991年に来日して以来、母国の民主化と在日ミャンマーコミュニティのために地道な活動を続けてきたチョウチョウソー氏に、日本に来たばかりで日本が全く分からず苦労したこと、民主化以降のこと、そして軍によるクーデターと現在の状況に関し、お話いただきました。

特にクーデター後のミャンマーの現状については、たくさんの写真も紹介いただきました。

難民当事者であり、在日ミャンマーコミュニティーの中心的人物であるチョウチョウソーさんに、これまでご自身の話をじっくりと伺う機会がなかったために、大変貴重な時間となりました。

今回、138名の方ご参加いただきました。ありがとうございました。

次回は、11月27日(土)飛田勘文さん(芸術文化観光専門職大学)を講師にお迎えして演劇ワークショップを開催いたします。詳細が決まりましたらHPでもご案内いたします。