第2回VECセミナーを開催しました

2021年09月25日

2021年度第2回VECセミナー「語りを聴くということ:インタビューの体験ワークショップ」9月25日に開催!

文化庁の受託事業のひとつとして開催しているセミナー「学び合いから始める多文化共生」(全6回)。2回目となる今回は、VEC理事で武蔵野美術大学の三代純平氏にご登壇いただき、インタビューを体験するワークショップを開催いたしました。

セミナーでは、まずライフストーリーの解説や、インタビューでは何が大事か 、相手の話を「聴く」ことのポイントについてお話を聞きました。その後、3人一組になり、インタビューをする/ される/ 観察するという体験を通じて、多文化社会の中で、他者の話に耳を傾ける大切さを参加者の皆さんに考えていただきました。

今回は31名の方にご参加いただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。