はじめての日本語教室

2024年04月07日

 参加者募集中です!  


4月7日
 
入門クラスでは飲み物の種類の単語や飲み物を勧められた時の答え方の練習をしました!お互いに「何飲みますか?」「ジュースお願いします」などとたくさん練習することができました!その後、春・夏・秋・冬どの季節が好きかを理由とともに話しました。
 初級クラスでは、「花」「竹」「雨」「虫」の漢字を勉強しました。「雨天中止」は、学校の運動会などで使うことがありますね。そのあと、春・夏・秋・冬の季節と、「暑い」「寒い」「あたたかい」などのことば、そして「あたたかくなります」「すずしくなります」のような「〜なります」を勉強しました。

3月31日
 
入門グループは、〜が好きです、〜も好きです、〜は ちょっとの練習をしました。それぞれが好きな食べ物を話しました。梅干しや納豆、わさびはちょっと。さび抜きでお願いしますと発展しましたよ。明日から4月。ついたち、ふつか、みっか⋯⋯という言い方も練習しました。
 初級クラスでは、「山川さん」「石田さん」など日本人の名前によく使われる漢字を勉強しました。自分の好きなことを紹介する文を書いて紹介したり、季節のことばを勉強したりしました。

3月24日
 入門クラスはSNSについて勉強しました。自分の誕生日の伝え方や、家族の紹介の仕方を確認しました。おっと(夫)/おとうと(弟)、おじさん/おじいさんなど、似ていることばのチェックで盛り上がりました。
 初級クラスでは、まずはじめに休みの日にすることを復習しました。そのあと、趣味・好きなことを紹介するときの言い方と、自分ができることばを紹介するときの言い方を勉強しました。最後は自己紹介カードを書きました。

3月17日
 
入門クラスでは、スマホに保存してある写真の人物を見せ合い、誰ですか?、どこに住んでいますか?、何歳ですか?などを質問し説明する練習をしました。皆さん自慢のきれいな写真を見せてくれ、家族や友達についてお互いに興味深く聞き合っていました。
 初級クラスでは、先週勉強した好きなこと、休みの日にすることを復習してから、「だれとしますか」「どこでしますか」まで言えるように練習しました。体の漢字も勉強しました。

   「はじめての日本語教室」では、生活に必要な日本語を楽しく学んでいます。