はじめての日本語教室

2024年04月28日

 参加者募集中です!  

4月28日
 
入門クラスでは、朝ごはんの紹介から始めました。とうもろこし、お粥、卵焼き、ザーサイ、担々麺、焼き餃子、炒飯などを紹介してくれました。美味しそうですね。「が好きです。」「好きじゃないです」を使って会話練習。「納豆好きですか」「納豆はちょっと⋯」「あまり好きじゃないです」「よく食べます」インタビューし合って、中国や日本の食べ物を紹介しました。
 初級クラスでは、季節について学びました。どの季節が好きか、どうして好きか説明できるようになりました。ミャンマーの季節について説明してもらいました。ミャンマーの季節は、乾季、雨季、夏の3シーズンで雨季は1年の半分近くあるそうです。雨季には日本の台風のように激しく雨が降ることが多いそうです。ちょうどこの4月,5月は夏でとても暑いそうです。学習者の二人は、日本の夏はそれほど暑くないと言っていました。

4月21日
入門コースには新しい仲間が加わり、5人で勉強をしました。今日のテーマは朝ごはん。朝ごはんに食べるものことばを学び、「いつも、なに(を)食べますか?」とお互いに質問し合いました。パンを食べる人が多かったです!
今日の初級コースでは、まず漢字の練習をしました。花、竹、虫など自然に関する言葉。音読みと訓読みがあるのは難しいですね。何度も読んだり書いたりしながら進めました。いろどり3課は季節と天気の学習です。日本の四つの季節、そしてそれぞれの季節を表した暑い、寒い、蒸し暑いなどの言葉を学びました。

4月7日
 
入門クラスでは飲み物の種類の単語や飲み物を勧められた時の答え方の練習をしました!お互いに「何飲みますか?」「ジュースお願いします」などとたくさん練習することができました!その後、春・夏・秋・冬どの季節が好きかを理由とともに話しました。
 初級クラスでは、「花」「竹」「雨」「虫」の漢字を勉強しました。「雨天中止」は、学校の運動会などで使うことがありますね。そのあと、春・夏・秋・冬の季節と、「暑い」「寒い」「あたたかい」などのことば、そして「あたたかくなります」「すずしくなります」のような「〜なります」を勉強しました。

3月31日
 
入門グループは、〜が好きです、〜も好きです、〜は ちょっとの練習をしました。それぞれが好きな食べ物を話しました。梅干しや納豆、わさびはちょっと。さび抜きでお願いしますと発展しましたよ。明日から4月。ついたち、ふつか、みっか⋯⋯という言い方も練習しました。
 初級クラスでは、「山川さん」「石田さん」など日本人の名前によく使われる漢字を勉強しました。自分の好きなことを紹介する文を書いて紹介したり、季節のことばを勉強したりしました。

   「はじめての日本語教室」では、生活に必要な日本語を楽しく学んでいます。