第5回VECセミナーを開催しました

2022年01月29日

第5回 生涯学習としての日本語 ―難民の定住支援プログラムの実践から―

1月29日(土)、小瀧 雅子 氏(公益社団法人国際日本語普及協会(AJALT)理事)にご登壇いただき、難民の日本語教育についてお話いただきました。

難民の方々が日本で新たな人生を切り拓くために、どのような日本語教育が行われているのか、実践例も踏まえて詳しくお話いただきました。

また後半では、実際に難民の日本語支援プログラムで実践されている「プロソディー」(詩と歌による学習)を体験するグループワークを行いました。

今回のセミナーでは、53名の方にお申込みいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。