2021年度第1回VECセミナーを開催しました

2021年06月26日

第1回VECセミナー


「VILLA EDUCATION CENTER」(VEC)では、2021年度1回目となるVECセミナー「学び合いから始める多文化共生」を開催いたしました。

第1回「もう一度考えてみよう―入管制度と難民認定制度」では、VEC会員でもある加藤丈太郎氏にご登壇いただき、制度上における課題を皆さまとともに考えました。今回の一般参加者の枠も早々に満席になるほどの反響をいただき、206名ものお申し込みをいただきました。

当日は、第1部が「出入国在留管理制度」、第2部では「難民認定制度」について、詳しい資料やご自身の経験を交えながらお話いただきました。質疑応答では、チャット機能を使って、技能実習生制度、ミャンマーやクルドの難民についての質問が寄せられ、ご丁寧にお答えいただきました。 参加者からは、「これまではっきりとわからなかった法律や制度のことを、整理して理解できた」などの感想をたくさん頂戴しております。ご参加いただきました、会員の皆さま、ありがとうございました。

今年度、VECセミナーは6回の開催を予定しております。次回は、9月に三代純平さん(武蔵野美術大学)に、 ご登壇いただきます。また詳細が決まりましたら、あらためてご案内いたします。