VECセミナー開催しました

2024年03月10日

 文化庁の受託事業のひとつとして開催するセミナー「学び合いから始める多文化共生」(全5回)の5回目となる今回は、VECが毎週日曜午前中に行なっている日本語活動にオンラインで参加していただく「日本語活動ワークショップ」を行いました。
 活動は、まず自己紹介とアイスブレーキング(VECクイズ)から始まりました。次は地域日本語教室に参加している人の語りをきき、その人になりきって、インタビューを受ける活動をしました。グループでのインタビュー活動では、日本語教室に参加する人の経験や想いなどを考えることができました。最後は、地域日本語教室の役割、そして大切なことのランキングを考えました。
地域日本語教室についていろいろな視点で考えることができ、教室参加者の皆さんからも、セミナーの参加者の皆さんからも、たくさんの意見を共有していただきました。
 今回のセミナーには48名の方にご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 全5回にわたる2023年度のVECセミナーはこれで終了となります。2024何度については、詳細が決まりましたらご案内いたします。