第1回VEC設立セミナー開催しました

2020年10月24日

第1回「難民とともに創る日本語教育ーコロナ禍の現在(いま)

第1回VEC設立セミナーを10月24日(土)に開催いたしました。

第1部では滞日ビルマ(ミャンマー)系難民コミュニティの歴史と背景-非正規・難民・帰国者として」と題して、人見泰弘(武蔵大学准教授 VEC常任理事)がフィールドワークを通じて見聞きしたことや感じたことをもとに、滞日ビルマ系難民コミュニティについてこの30年間の流れをふりかえりました。

第2部では、「私たちにできること・・・難民とともに創る日本語教育」をテーマにVECの発起人であるチョウチョウソー氏と松尾慎氏が登壇し、何がチョウチョウソー氏を突き動かしてきたのか、また、市民同士、どのように協働していけるのか、第1部の話を受け、対談形式で進めました。

セミナーには80名を超す皆さまにお申込みを頂きました。ありがとうございます。